top of page
  • chitto.rats0912

構想①


先日、恩人である方が営まれる畑 「大地塾」に娘と行ってきました。

きっかけは娘にせがまれてですが・・。

朝一、娘とジョギングの後、畑支度をしていざ!

大根(?)の種まきやら、土慣らしやら、雑草とりやら、土遊びやら

やらせていただき、最後には大量のお土産野菜もいただき・・。

帰宅後はママに褒められたのはいうまでもありません。


(富士山、後付けみたいになってますが、ほんとにここから見えます!)

(種まきの様子)

現場で娘の一連の畑仕事の動きを見て・・土に足を取られる様子を見て・・

(あれ、スポーツするときに必要な要素、てんこ盛りじゃん!)

って気がついたのです。

そしてそんなことを考えながら家に帰って、ハッと気がつきました。

(あれ、今朝の畑仕事、全てが繋がって丸くおさまっているんじゃない?)

・娘;畑仕事できた!楽しかった!

・畑の方々;手伝ってもらった(おこがましいですが、すみません)

      子供に経験させてあげた

      交流が持てた などなど

・妻;手伝いのお礼に野菜を持ってきてくれた

・自分;娘が畑仕事を通じて体を動かす事ができた

    食の大切さを娘に体験させる事ができた


(力よわい・・。末端部で力発揮したい場合にはどうするか?)


これって、

 ①子供目線では「畑仕事」という名の土遊び 

  ・「どろんこ遊びしますので、汚れてもいい格好を持ってきて下さい」って保育園に

   通っている時に言われて違和感しかなかった。あ〜、そういう時代なんだなと・・

  ・結果、子供は楽しいから夢中になる!

 ②トレーニング要素としての「畑仕事」

  ・自分も久しぶりにやったけど、かなり体の色んなところ使うし、色んな使い方しない

   とすぐ疲れてしまうし、大根なんかは引き抜けない💦

   足元は悪いし、不安定だし、大事な苗やタネを踏まないように歩かないとならない

   し・・

 ③収穫した野菜をお土産に

  ・ご褒美に大量の野菜をいただいた。妻は大喜びだった。

 ④地域交流

  ・核家族化が進み、少子高齢化が進み、年配の方々との触れ合いも減っている。ここで

   活動している方々は本当に暖かく、優しく娘に接してくれて感謝感謝でした。そうい

   う繋がりが、このような活動を通じてできるんじゃないかなと。


今後の展望(夢)をまとめると・・

 単純な「運動教室」という「箱」だけ準備しても・・

 だったら、何かと掛け合わせたら面白いかも⁈

 という事で、

 ①主軸は「子供向けの運動教室」

 ②トレーニングの一環として「畑仕事」や「土遊び」、「土の上で走り回る」 などなど

 ③運動教室の会費の中に「野菜代」も含まれる。ので、子供たちが「畑仕事」で収穫した

  野菜を持ち帰れる⇨ママ喜ぶ。地元の方々には、その会費の中から謝礼を支払う⇨次の

  季節の準備に向けての予算になる。

  そして、このやりとりが地域交流となる。


という展望を思い描いてます。

なので、

 ・畑

 ・屋内運動できる箱

 ・屋外運動できる場所(ボール飛ばしても怒られない)

 ・単純な遊具(雲底・上り棒・鉄棒・タイヤ跳び、ブランコなど)と、ワクワクする遊具(ターザン、アリ地獄など)

が、一箇所に集まっていたら面白いな〜

と考えてます。

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page