top of page
  • chitto.rats0912

通信簿と子育て


今日で今年度の学校🏫も終わり。

そして恒例のあらわれ😅

皆さんはどのくらい見ます❓

どこかに重きをおきます❓


ちなみに自分が子どもの頃は、親から

『体育だけ5を取りなさい』

と、かなり歪んだ教育を受けてきましたw

が、そのおかげで、運動はそこそこコツ掴むのが得意で今に活かされてるかなと思うとムダじゃなかった⁈とも…。


それはさておき…

自分は『先生からのコメント』を重要視してます。


今の時代、面と向かって、よその子をあーだこーだ言う大人は少なくて、唯一、1日の大半を一緒に過ごしている先生という存在は、とてもありがたいなと感じてます。


先生も人間です。

色んな見方があると思います。

(一定の共通した尺度はあると思いますが)


ただ社会人になって、いきなり他人から

『あなたはこういう人です』

って言われるよりは、もっと早くに

自分の特徴や性格や傾向を知れば、

伸ばすべきもの、補うべきものが

わかるかなと思います。


なので『先生からのコメント』は、今後の子育てに活かす絶好のチャンスだと思ってます。


『あの時にあんな事があって、こんな成長が見れました!』


というコメントを、

『要するにどういう事か?』

を考えて、学校と家庭と共通認識のもと、子供達と関わる事が出来れば、子供達も迷いなく伸び伸びと成長する事が出来ると思います。


『学校と地域と家庭で、子供達を守って行きましょう』


というのは、そういう事だと思った学年末でした。


皆さんは、

あらわれ を

どんな感じに捉えてますか?


(でも、正直◎の数は気になる…w)


閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page